--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/12.Tue

引き続きシングルレート

1738までいけたぜぃ

めざ電パルシェン厳選中、全然でねぇ・・・
HVほしいな、無理だろうけど

この前バンギムドー軸見たけどレート1300台でびっくりだ
やっぱムドーは種族値低いから押し切られるともろいね
全然見ないから一度ボコられたけどやっぱみんな対策してるんだな
まぁ受けループなんて挑発で乙ですし

最近バンギ使ってみてとても面白いポケモンだと感じたので
今回はそのバンギの型を考えてみよう
(昔一度使って全然使いこなせずすぐ捨てたのは内緒)
だってバンギラスはとても使用者を選ぶポケモンだと思う
うまい人が使うととてつもなく強いけど弱い人が使うととても弱いと思った(コナミ)

バンギラスは弱点が多いながらも高い種族値に天候変化&砂ダメも入れられる
強い、いわば厨ポケ
バンギラスは相手が厨ポケであればあるほど強いポケモンだと思います
トノグドラ、クレセリア、ヒードラン、サンダー、ラティオスやらね
相手に弱点つける技があっても一撃で落とすことはそうそうできず返しで倒すことができますね
さらには自身の遅い素早さを補う電磁波を覚えたり高威力の特殊技をたくさん覚えたりかゆい所に手が届く
でもレートでよく使われてる強ポケ相手だとあんま活躍できない・・・
格闘全般、マンムー、水ロトムやら


まず自分が作ったことのある型を紹介


努力値配分 HDベース
性格    慎重
持ち物   食べ残し
技構成 岩雪崩 けたぐり 電磁波 大文字

まず始めに大文字考察、これは主にハッサムに対して撃つ技、下降補正でもH振り程度なら一発
ムドーの受けループに対して、またナンスの反射技を無効などにも役割が持てます
次にけたぐり、厨ポケは重いポケモンが多かったりするのでレートでは超便利
無振りでもH振りバンギ確1、H振りドランは60~70%程度のダメージを与えられる
ハッサム、同族意識で65族+2の素早さを確保してたりします
特殊相手に後だしして相手の交代先に負担を与える電磁波も採用
最近ラティ少ないしレートでよく見る霊はシャンデラくらい、おいうち採用するなら電磁波採用するかな・・・
岩雪崩はまひるみ狙えたり非接触技で便利だったり唯一の一致技だったり
自分のパーティに入れるなら相談して電磁波か文字をステロに変えるのもいいかも


次のバンギ
努力値配分 HADベース
性格 意地っ張り
持ち物 オボンの実
技構成 炎のパンチ 冷凍パンチ ステロ ストーンエッジ

確かH全振りAに80程度振って残り全部Dに振ったと思う
受け&攻撃の両方を取った中途半端なバンギかも
一度自分の作ったパーティで調整するために作ったので汎用性は低いかも

とりあいずH振りナットレイ&ハッサムを炎のパンチで確1
無振りガブを冷凍パンチで確1の調整
バンギがいるとガブをよく呼ぶので冷凍パンチを採用してみたが・・・
ガブは大体スカーフだと思うけど珠、襷が来たら知らん
どっちのパンチも耐久調整してたら終了となってしまう

次のバンギ
努力値配分 HAベース
性格    意地っ張り
持ち物   鉢巻
技構成   ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ おいうち

いわゆるヤンギラス、エッジ自身の威力が100なので無振りキングドラをちょうど確1という火力
まぁ交代先に負担を与えるのが目的だからそこは気にしない、命中80は運命力で補う
ラティが波乗りしてきたら受けれなかったり珠1舞ガモスのさざめき耐えなかったり
正直不安が残る型だったり


次のバンギ

努力値配分 HDベース
性格    慎重
持ち物   食べ残し
技構成   毒毒 守る ステロ けたぐり

ムドーなどの物理受け軸で使うバンギ、そのまま流用しても十分な型
3つの技構成は言うことなしですが最後のけたぐりは毒が効かない鋼に対して
撃つ技で主な仮想敵はヒードラン、雪崩やエッジより採用する価値があると思います
どうせ挑発受けても一致とはいえ無振りの威力100や75程度では・・・



バンギラスは型の多さが魅力なので自分のパーティに合う調整をするのが一番長所を生かせると思います
竜舞型とかあるしね、レートじゃ案外岩ぶっささってたりするパーティが多い
今度レートの使用率統計取ってみようかな
ポケモン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

